免疫って何?エステで免疫力アップ!

これって実は、なんだろう?シリーズ(笑)

できるだけ簡単に(笑)いきますね

 

 

「免疫をつける」「免疫がある」なんて使いますよね?

でも、このシュチュエーションになったらこの言葉を言うっていう位の感じで

よく考えてなかったり・・・

 

むしろ私は、よく知りませんでした。

1回かかった病気(水疱瘡とか)は免疫ができるから2度かからないくらいのレベルでした(笑)

 

なので今回のテーマは

  • 免疫って何?

免疫力とは、異物が混入してきたときに、細菌やウイルス、癌等と、身体の中で戦い、排除する身体のシステムです。

 

免疫の仕組みの中心となって働くのが、白血球です。
白血球の中でも免疫作用があるのは好中球、リンパ球、単球の3つです。

 

免疫は2種類!

  • 自然免疫(先天性)
    好中球、ナチュラルキラー細胞、マクロファージなどが働いて
    ウイルスや細菌、がん細胞などを食べて、消化・排除する
  • 獲得免疫(後天性)(予防接種)
    B細胞、T細胞などが働いて
    一度体内に入ってきた異物を覚えていて抗体を作ったり、直接攻撃して排除する

抗体をつくるためには、まず自然免疫担当細胞が病原体の特徴を獲得免疫担当細胞に教えてあげることが必要です。

つまり、効果的な免疫システムの働きのためには、まず「自然免疫」を活発にしておくことがとても重要です。

 

=免疫力を上げることは、健康にもお肌にもとても大切です。

 

そしてアレルギーとは、

ある特定のアレルゲンに対してのみ過剰に防御反応し体に害を及ぼすこと。

食べ物・花粉・ハウスダスト・金属・薬剤などたくさんのアレルゲンがあります。

 

免疫力を上げる=アレルゲンと戦う、異物(病原菌)と戦う細胞が元気に働くことで、症状が緩和されます。

 

ストレスは大敵!

ストレスを感じたことが体の中で伝達され免疫担当細胞の働きを弱めてしまいます。

このため、何か精神的ストレスがあると、連動して免疫系も弱ってしまうのです

精神的ストレスがあるなと思うときには、免疫系をサポートする食事やサプリメントでカバーするのが

日々の生活に取り込みやすいと思います。

免疫システム説明画像

健康的な生活の大切さや、ストレスを逃す方法、自分をリラックスさせる時間を取ることはとても大事ですね。

 

ちなみに、この免疫力を上げる手助けができるオイルを使ったメニューがヒマラヤンセラピーです。

表面からだけではない、基礎の基礎からの美を引き出す考えの1つは、この免疫の話は欠かせません(^^♪

 

 

 

 

 

natural organic salon せぇのび。

〒207-0004
東京都東大和市清水6-1160-24
電話番号:042-507-2591
営業時間:9:00~17:00(最終受付時間15:00)
ホームページ:http://rico-senobi.com/
ご予約・お問い合わせ:http://rico-senobi.com/inquiry/