靴下と姿勢と仕事と夫婦の会話の雑談

今日も1日お疲れさまでした。

東大和市のエステサロンせぇのび。です♪

美容大好きのお客様とこの靴下気になるという話で盛り上がり、2人で購入することを決め(笑)

明日サロンに届きます。

この靴下の売り文句が・・・【足圧コントロールができる】だったんですよ!!

私、若い時に厚底ブーツ流行りまして20cmとか履いてたんですね。。。(苦)

そしたら、足痛くなる⇒変な体重のかけ方になる⇒外反母趾だし、どの靴も痛い

という結果になり、足の向きも変だし、このまま筋肉つけたり、めっちゃ太ったら脚の形おかしくなるんだろうな・・・怖

ってなっていて、整骨院通ったりしてました(ダメだったけどね)

足圧コントロールって言葉に「えー?!したいんだけど!」ってマニアックにも思ってしまい(笑)

でも、疑心暗鬼なわけですよ(笑)それで、美容に詳しいお客様に相談したところ・・・

気になりすぎる!よし!試してみよう!!となりました。それが、明日届くの~楽しみ♪また明日からレポしますね(∩´∀`)∩

ちなみにマニアックではない、具体的な効果は・・・

  • リフトアップ
  • ヒップアップ
  • ウエストシェイプ
  • ダイエット
  • 姿勢矯正
  • むくみ防止

です。姿勢矯正がかなりの縁の下の力持ち感を感じます!!姿勢良くなりたいし!!特に寒い今の時期!

 

こんなのに興味ある方は、またお声掛けください(笑)

 

さて、座談はこれくらいにして(え?(笑))本題の座談です!←(笑)

今日ね前に一緒にお仕事していた方から連絡をもらいました。ご相談だったんです。これまで私は「教える」「育てる」「見極める」という大人を育てる仕事をしていました。偉くはないんですが、偉そうなポジション(笑)そしてずーと人と接しているし、目指される人でいなきゃいけなかったので、心のパワーめっちゃ持ってかれる系なんですね。でも、仲間がいたので、全然大丈夫だったんですけど。そんなポジションを後に受け継いでくれた方が、「八方塞がりでどんずまりです」ってなったらしく、『油断すると、そうなるポジだよね!!わかるよ!!今すぐ助けに入りたい気持ちです!』と言いました。

昔は、師匠と弟子的な教え方が主流だったと思います。それは教える側教わる側両方にスキル(知識じゃなくてね)がいります。もちろん、緊張感とか、真剣な空気とか大事だしね。オンオフみたいな感じで教える時はビシッと!!っていう良さもあるんですが、個人的には、、、あまり好きではない(; ・`д・´)

「物をも言わせぬ威圧感」的なモノに魅力を感じないし、押し付けるためなら良いけど、自由な発想自由な視点も塞いでしまう気がして、意見や質問が出ないし、「怒られない為にやる」みたいになって何か同じことを正確にやらせるだけなら機械でいいかな・・・みたいな気になっちゃうんですよね。実際大抵の人は教わるときは緊張感のレールの上にいますので、そこでどれだけ柔軟に思考回路を回せるか?を大事にしていました。むしろ、回せる練習(^^♪これで、お客さんの所にいっても良い回答がその場で出せたりするんですね。

そういう「少し待つ」的な事とか、相手の感触を確かめたりを、時間がないとおざなりにしてしまう。慣れてきたリ自信がついてくるといつの間にかワンマンになっている。そういう時は意外と誰も面と向かっては注意してくれませんよね、特にそんな人の為に人は労力を使わない。。。

魅力がある子なので、その魅力が一番伝わるスタイルで頑張ろう!と何やかんや話をしました。

結局現場の人たちと話すことが大切で、私と話すのは考えをまとめて一歩踏み出す勇気をもらうためなんですけどね♪

生きた現場の空気が伝わって来て懐かしかったです。

同じように職場で悩まれてる方も、せぇのびして深呼吸したらゆっくりまた歩き出しましょう。

私も明日からまた頑張ります!!新しい靴下履いて(笑)

 

家庭も急がば回れで、夫婦も、親子もゆっくり話をしたり聞いたりする時間で言えること、聞けることがあるんだろうな~。

エステしながらは、1人1人ゆっくりとお話しできるので何だかすぐに長年の友のような気持ちになります(#^^#)

 

natural organic salon せぇのび。

〒207-0004
東京都東大和市清水6-1160-24
電話番号:042-507-2591
営業時間:9:00~17:00(最終受付時間15:00)
ホームページ:http://rico-senobi.com/
ご予約・お問い合わせ:http://rico-senobi.com/inquiry/