夏の終わりにするべき理由

東大和市のオーガニックエステサロンせぇのびです。

この辺りは台風の被害が少なかったですが、皆さまお変わりありませんでしょうか?
千葉はじめ、この暑さの中停電が続いているということで、不安の中、体調が心配です。
早く復旧し、普段の生活に早く戻れることを祈っております。

 

30℃以上の暑さが戻ってきてしまいました。
体調いかがですか?
【夏バテ】してませんか?
夏バテは、7~8月夏の疲れが、夏の終わり、秋への季節の変わり目に出る不調のことです。

この言葉があるということは、昔からこの時期は調子が悪くなりやすいということですね。
今年は、梅雨が長く、濃い夏が来て、急に冷え込み、また暑さが戻るという振り回され感が半端ないですね。
エアコン使用時間も多かった思いますので、ダルサ・疲れを実感しやすいのではないでしょうか??

せぇのびでは、【体質診断】を元にトリートメントしていきます。
夏バテの症状も体質により出やすい不調の特徴があります。

ぜひ当てはめて見てくださいね。

 

【気虚】睡眠・過労・冷え には要注意!
元気が出ない!そんな疲れが溜まると内臓の動きが下がりやすいタイプ。
食事に立ち返って 【温かい(める)もの・消化にいいもの】を摂取しましょう。
暑いと料理も手抜きしがち。冷たいモノを摂取しがちですが、腸内細菌のバランスを崩すと不調がふえがち。
内側から温めて抵抗力、免疫力低下を防止へ!

【気滞】やっぱり滞り!特に秋は要注意!
エネルギーが上手に回らずストレスフルに。頑張り屋さんや器が大きい性格の方も多いのが気滞さん。
でも、ストレス(疲れ)は滞りとして体に出ます。こってない?むくんでない?ご確認を^^
アロマやマッサージやストレッチの効果を感じやすいタイプ。
心も身体も巡らせて【質の良さ】や新しく入れ替えをしていきましょう♪
夜は、早寝ですよ。

【水滞】水分バランスに着目!
湿気と寒暖差に弱いので、夏はむくんでだるくなったり、めまいや頭痛を起こしやすくなりがちです。
今年の梅雨時期から調子を整えるのが難しかったのではないでしょうか?
水との付き合い方には、他の人より慎重に。
寒暖差に弱いので、外気と室内温度の差をつけすぎないように。熱いお風呂の長湯もご注意です。
下半身を鍛えることから体内の水分アンバランスの解消へもっていきましょう。
スクワットや足上げ体操などで、筋力強化も大事です。

【血虚】細胞レベルで気にかけよう!
全身の細胞に栄養を届けきれない血が不足しがちなタイプ。生活習慣や食生活でカバーするのも大事。
寝つきが悪かったり、乾燥しやすかったり・・・
どうしたらいいの?と思えるサインがでやすいですが、血液を作り出す為の良い原料【お水】摂取していきましょう。
利尿作用があるもの(カフェインなど)をメインに飲んでしまうと、水分を摂取してると見せかけて、排出していて、
身体に必要な水分が残らないことがあります。
常温や白湯をメインに少しずつ摂取してくださいね。特に晩夏は体調に要注意の季節です。

【瘀血】とにかく冷やさない!
冷房抜きとは言いません!温度や寒いなと思ったら温度調節をこまめにしましょう。
足首など直接触ってみて冷たかったら室温調整をしてくださいね。
体内の血液の流れが悪くなりやすいタイプですので、生理に関わる不調も感じやすい方も多いです。
生理の時だけ温括するのではなく、日々冷やすことには敏感になっていていただくと良いと思います。
気虚気滞とも大きな繋がりがあるので、気の養生も大事です。
文字ばっかで読む気しなかったらゴメンナサイ!!
この時期だからこそ、自分トリートメントしていきましょう♪
梅雨~夏で湿度の高さも続いていたのもあり、冷房の影響もあり、【冷え】からくる不調も多い気がします。

冷えは万病の元、とよく言ったもので、体質関係なく不調の原因になります。

原因が色々複雑に絡まりあってしまうこともありますので、そうなる前に自分を自分でケアしていくことは大事だと思っています。

失って気が付く大切さ。不調は生きにくさに繋がりストレスになります。

自分の振り返りしましょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————————

natural organic salon せぇのび。

〒207-0004
東京都東大和市清水6-1160-24
電話番号:042-507-2591
営業時間:9:00~17:30(最終受付時間16:00)
ホームページ:http://rico-senobi.com/
ご予約・お問い合わせ:http://rico-senobi.com/inquiry/
hot pepper beauty :https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000378639/
EPARK:https://mitsuraku.jp/salon/48367/
東大和・東村山・小平・立川・拝島・所沢・武蔵村山・西東京市・都内などからもお越し頂いております。
最寄り駅等送迎いたしますのでお気軽にお問い合わせください。