立春の時、身体は・・・

東村山市にほどちかい東大和市のオーガニックエステサロンせぇのびです

 

今日は、暖かかったですね。立春という暦に合った気温で、お近くの方は、歩いてお越しくださいました^^

ありがとうございます。

つい先日立冬のお話をしていたような気がします。

クマさんのように冬眠して冬を越す動物もいるほど、冬越えの蓄積や眠りが要だった冬から

草花が芽吹く季節、冬眠から目を覚まし活動の季節になる春。

旧暦の年初めにも当たるのでスタートなイメージがありますね。

実際は、まだ寒いので3月後半や4月の春本番までの助走期間をしっかり取ってからのスタートと考えると良いかもしれませんね♪

春は自律神経が乱れやすい時期でもあります。近年では自律神経が全く乱れない人はいないのではないか?

という位元々コンディションが良くないこともありますので、特に自分へのストレスは上手いこと外へ出せる道を作って

心も風通りを良くするとことを心がけてはいかがでしょうか♪

 

また、東洋医学で春は『肝』を思いやる季節。

肝の気は上昇すると言われ、春の陽気に刺激されて肝気がのぼり過ぎることがあります。(西洋医学での=肝臓の限りではありません)その結果、目の充血や頭痛、イライラ、不眠症、情緒不安定、血圧が上がるなどの症状につながりやすいと考えられます。また、肝はホルモンバランスと関係が深いので女性の生理不順が起こりやすかったりも。

食事でフォローする場合は、酸味をもつ食物や、春が旬のセロリやせり、あさり、はまぐり、帆立貝などがオススメです。

 

まだまだ1~1.5ヶ月くらいは寒い日が続き、たまに今日のように暖かい日が来るという、身体もついていけなくストレスになりがちです。

心もリラックスタイムを取り身体も心も休ませ血行も良くしていきましょう☆。*

19-02-04-11-30-48-439_deco

2/14までにご来店のお客様には、お気持ちですが、バレンタインギフトをご用意しております。

先着順になりますので、真ん中のチョコがラスト1個でございます☆

 

 

 

 

 

natural organic salon せぇのび。

〒207-0004
東京都東大和市清水6-1160-24
電話番号:042-507-2591
営業時間:9:00~17:30(最終受付時間16:00)
ホームページ:http://rico-senobi.com/
ご予約・お問い合わせ:http://rico-senobi.com/inquiry/
hot pepper beauty :https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000378639/
EPARK:https://mitsuraku.jp/salon/48367/
東大和・東村山・小平・立川・拝島・所沢・武蔵村山・西東京市・都内などからもお越し頂いております。
最寄り駅等送迎いたしますのでお気軽にお問い合わせください。